HOTEL THE FLAG SHINSAIBASHI

大阪市中央区東心斎橋1-18-30
TEL 06-6121-8111
BEST RATE RESERVATIONご予約はこちら
ホテルから日帰りで行ける

おすすめ紅葉スポット in京都

posted on 2018.09.12

世界に誇れる秋の京都

春夏秋冬。日本には美しい四季があります。

紅葉が見られる秋は、四季の中で一番季節の変わり目を感じるのではないでしょうか?

世界にはカナダ・ケベック州の「メープル街道」やドイツの「ドュッセルドルフ」が有名ですが、日本にも世界に誇る紅葉スポットが沢山あります。

今回は過去世界の人気観光都市ランキング1位にもなった「京都」のおすすめ紅葉スポットをご紹介。

HOTEL THE FLAGからもアクセス良好な京都の秋の顔をご堪能ください。

東寺(教王護国寺)

まずはじめにご紹介するのは京都の代表的な観光スポット、世界遺産 真言宗総本山の東寺です。

国宝にも選ばれている「五重塔」をバックにした紅葉は、多くの観光客を魅了します。

紅葉以外に、重要文化財・国宝の仏像を安置している「講堂」や、東寺の宝物を守る「宝蔵」と言った見どころ沢山なのが東寺の魅力。

また夜はライトアップもしており、昼とは違った雰囲気を楽しめます。

そして、東寺から少し南に行った「ザ ネクスト ドア ロウワー イースト ナイン ホステル」。

そこには屋上があり、ホステル一階のカフェで購入したドリンクを持って屋上に上がれます。

その屋上から一望できる東寺は、観光客にあまり知られていない隠れスポットです。
マップ:https://goo.gl/maps/TuJcQTP28dE2

紅葉の見頃
  • 11月中旬〜12月上旬
ホームページ
住所

圓光寺

次にご紹介するのは京都市左京区に位置する瑞巌山圓光寺。

本堂から眺める十牛の庭と紅葉の景色にはうっとりしてしまいます。

最近メディアでもよく取り上げられるようになり、見たことがある方も多いのではないでしょうか?

また、有名な枯山水「奔龍庭」の白い庭と紅葉のコントラストは、息を飲むほど美しいです。

紅葉期のみ朝7時30分から約1時間の早朝拝観ができるので、朝から時間を有効に使いたい方はおすすめです。

紅葉の見頃
  • 11月中旬〜12月上旬
ホームページ
住所

醍醐寺

京都市内最大の寺院であり世界遺産の醍醐寺。

京都市南東に広がる醍醐山にあり、仏像・絵画をはじめとする伝承文化財が約15万点(国宝は7万点以上)安置され、霊宝館で季節ごとに展示替えが行われています。

一番の紅葉スポットは弁天堂周辺。

朱色の弁天堂と反り橋と同化する紅葉は、大変色鮮やかです。

醍醐寺は春の桜も有名なので、春に訪れるのもおすすめです。

紅葉の見頃
  • 11月中旬〜12月上旬
ホームページ
住所

毘沙門堂

この記事のトップ画像にもなっている毘沙門堂。

敷紅葉が綺麗なこちらは京都府山科区にあります。

右手に釣り竿、左手には大きな鯛を持っている恵比寿神をはじめとした、七福神は皆さんご存知かと思います。

七福神は恵比寿神、大黒天、毘沙門天、弁財天、寿老神、福禄寿、布袋尊の7つの神様の総称であり、各神様を祀った京都の社寺を巡る「京の七福神めぐり」があります。

そして、毘沙門堂は毘沙門天を祀っており、京の七福神めぐりのひとつ。

紅葉鑑賞と合わせて、京の七福神めぐりはどうでしょうか。

◯京の七福神のマップ
恵比寿神:京都ゑびす神社
大黒天:妙円寺
毘沙門天:毘沙門堂
弁財天:三千院
寿老神:行願寺
福禄寿:護浄院
布袋尊:長楽寺

紅葉の見頃
  • 11月15日(木)~30日(金)
ホームページ
住所

嵐山

京都の外せない観光地と言えば嵐山ではないでしょうか?

渡月橋、竹林、トロッコ列車、保津川下り、天龍寺や宝厳院をはじめとした寺社は、毎日世界中の観光客を魅了しています。

写真の川は、保津川と呼ばれています。

実はこの保津川、行政上表記は桂川なのですが、地域によって呼ばれ方が違います。

桂川上流地域の京都市右京区京北は上桂川。南丹市園部町では桂川。少し下って亀岡市では大堰川。亀岡市から嵐山渡月橋までは保津川。

嵐山から先は再び桂川と呼ばれ、同じ川なのに呼称が変わる変わった川です。

特に亀岡〜嵐山間の保津川では、トロッコ列車か舟による保津川下りで、川を眺めながら紅葉で色づいた山々をじっくり楽しむことができます。

嵯峨野観光鉄道 トロッコ列車:https://www.sagano-kanko.co.jp/
京都・亀岡 保津川下り:https://www.hozugawakudari.jp/

紅葉の見頃
  • 11月下旬~12月上旬
住所

清水寺

最後にご紹介するのは嵐山と並ぶ代表的な京都の観光地、世界遺産の清水寺。

崖にせり出した清水の舞台と京都市内をバックにした眺望はあまりにも有名。

春・夏・秋・冬、別々の顔が表れる眺望は、時間があればどの季節も訪れたいスポットです。

また、こちらの舞台は、

“「懸造り(かけづくり)」と呼ばれる日本古来の伝統工法で、格子状に組まれた木材同士が支え合い建築が困難な崖などでも耐震性の高い構造をつくり上げることを可能にしています。舞台を支えているのは、床下に建てられた18本もの柱です。樹齢400年以上の欅を使い、大きいもので長さ約12メートル、周囲約2メートルを超える柱が整然と並んでいます。その縦横には何本もの貫が通されています。木材同士をたくみに組み合わせたこの構造は「継ぎ手」と呼ばれ、釘を1本も使用していません。現在の舞台は1633年に再建されたものです。歴史上、幾度もあった災害にも耐え、今も日々多くの参詣者で賑わう舞台を支え続けています。”
清水寺ホームページより引用

とのことで、舞台を眺めるだけでなく舞台自体をじっくり鑑賞するのを推奨します。

紅葉の見頃
  • 11月下旬~12月上旬
ホームページ
住所

京都旅行にも便利なHOTEL THE FLAG Shinsaibashi

京都のおすすめ紅葉スポットはいかがでしたでしょうか?

京都はHOTEL THE FLAG Shinsaibashiから電車で1時間程度。

この秋は京都で紅葉鑑賞し、大阪で秋グルメを堪能しにHOTEL THE FLAG Shinsaibashiへいらしてください。

旅を楽しむ人に最適なHOTEL THE FLAGで大阪を遊び尽くす

世界中、日本中の様々な人々が集いパワー溢れる街、心斎橋

そんな心斎橋の真ん中で旅を楽しむ人のためのホテルであるHOTEL THE FLAG Shinsaibashiでは、街の賑わいから解放され、ゆっくりと旅の疲れをとる共用スペースやお部屋をご用意


ベストレート保証

当ホームページからの宿泊予約はベストレート保証、さらに朝食まで無料(数量限定)

是非、関西へ旅行する際はHOTEL THE FLAG Shinsaibashiでご宿泊を

スタッフ一同、皆様にお会い出来ることを心より楽しみにしております

空室確認・予約ページ