HOTEL THE FLAG SHINSAIBASHI

大阪市中央区東心斎橋1-18-30
TEL 06-6121-8111
BEST RATE RESERVATIONご予約はこちら
古民家でチョコレートを味わう

エクチュア からほり「蔵」本店

posted on 2018.02.09

ホテル ザ フラッグ心斎橋から東に1km。

空堀の町並み

古き良き町並みが残る大阪・空堀地区は、豊臣秀吉が大坂城の外堀の一部を「水を入れない堀 = 空(から)堀」としたことが由来とされています。

空堀の坂道
空堀には石畳の階段や坂道が多く、都会の大阪とは違った表情を垣間見れます。

懐かしさと安らぎを感じる空間
-練-

複合施設 練
ここ空堀に古民家の佇まいをそのままに、人々を癒す複合施設として-練-がオープンしたのは2003年2月。第二次世界大戦時の災禍を逃れたこの建物は歴史を感じさせます。「母屋」「表門」「蔵」からなり、それぞれ国の有形文化財に登録されています。

練 表門
練 ショップ
-練-にはおしゃれな雑貨屋・カフェ、観光に便利なレンタサイクル屋など多数のショップが入っております。
ショップ一覧はこちら

「蔵」を改装したチョコレート店
〜エクチュア からほり「蔵」本店〜

有形文化財にも登録されている「蔵」は、江戸時代の文化8年(1811年)に建造。晒蝋(サラシロウ)というロウソクの原料を保管しており、江戸時代の町を照らす照明器具の倉庫として重宝されていました。

そんな「蔵」を改装して営業しているチョコレート店

エクチュア からほり「蔵」本店
エクチュア からほり「蔵」本店 は-練-の中でも一際目立っています。

エクチュアとは本来、マヤ文明の古文書に出てくるチョコレートの神様。その名を関したチョコレート店のエクチュアは1986年に大阪・心斎橋にオープンし、今年で32年目の老舗です。ここ「蔵」本店はカフェとして2003年にオープンされました。

永く愛されるエクチュアのチョコレート

チョコレートディスプレイ1
チョコレートディスプレイ2
食べてしまうのがもったいないくらい綺麗なチョコレート。食べた瞬間にとろけるチョコレート。塩、お酒、フルーツなどの素材を組合わせた個性あるチョコレート。自分用プレゼント用どちらでもぴったり合う様々なチョコレートがあります。

エクチュアのチョコレートは、本場ベルギーの老舗カレボー社のクーベルチュールチョコレートを使用。このクーベルチュールとエクチュア独自のレシピで仕上げた最高のチョコレートは人々を魅了し、若い女性だけでなく年配の方々にも愛されています。最近では外国の方の来店も増えてきたとのことです。

※季節商品は売り切れる可能性があります。

エクチュア店内1
エクチュア店内2
特にここ「蔵」本店では、チョコレートの「西洋」文化と日本家屋の「和」文化を上手く融合したハイセンスなお店となっています。カフェスペースもあり、この空間で食べるチョコレートは至福のひとときです。

創業時からの看板メニュー
チョコレートドリンク

チョコレートドリンク
お店の看板メニューはこのチョコレートドリンク。アイスとホットがあり、味は「ミルク」「スウィート」「ダーク」の味から選べます。創業時からあるこのチョコレートドリンクは、是非オーダーして欲しい一品です。30年以上愛された理由が感じられます。

バレンタイン限定スペシャルプレート

バレンタイン限定スペシャルプレート
バレンタインに合わせたスペシャルプレートが2月14日まで提供中。見た目は可愛いですが一品一品作り込まれていて、味は一級品です。またランチメニューや月ごとにメニューが変わるシーズンメニューもご用意されているので、いつ訪れても楽しめるお店です。

エクチュアのおすすめチョコレート

プラリネ
「プラリネ」 カカオの深みと日本人の味覚に合うまろやかさをあわせ持つチョコレートです。
※「プラリネ&塩」はバレンタイン限定商品となります。

和ショコラ
「和ショコラ」 懐かしい和菓子とチョコのまろやかな甘味が重なるチョコレートです。

塩チョコレート
「塩チョコレート」 旨味たっぷりの室戸の塩をトッピングしたチョコレートです。

是非、大阪へ旅行に来た際はホテル ザ フラッグ心斎橋で宿泊し、エクチュア からほり「蔵」本店でチョコレートを堪能してはいかがでしょうか?

お店情報

店舗名
  • エクチュア からほり「蔵」本店
営業時間
  • 平日 11:00~22:00(L.O 21:30)
  • 日・祝日 11:00~21:00(L.O 20:30)
定休日
  • 水曜日
TEL
  • 06-4304-8077
住所
アクセス
  • 地下鉄長堀鶴見緑地線 松屋町駅3号出口右手石段上がりスグ
  • (ホテル ザ フラッグ心斎橋から徒歩12分程)
ホームページ
オンラインショップ

豆知識 チョコレートは飲み物?

現代に生きる私たちは、固まったチョコレートを見る機会が多いと思います。ですが、チョコレートを固める技術が生まれたのはたった200年前の話。チョコレートの原料となるカカオ発祥と言われる中南米ではその昔、王様やその家臣がスパイスと一緒に飲み物として提供されていたとのことです。

旅を楽しむ人に最適なホテル ザ フラッグで大阪を遊び尽くす

世界中、日本中の様々な人々が集いパワー溢れる街、心斎橋。
そんな心斎橋の真ん中で旅を楽しむ人のためのホテルであるホテル ザ フラッグでは、街の賑わいから解放され、ゆっくりと旅の疲れをとる共用スペースやお部屋をご用意しております。
空室確認・予約ページ

広々としたフロント・ラウンジスペース

フロントデスク

Reception

ホテル ザ フラッグは、細部までデザインされた快適なレセプションエリアで、皆様をお迎え致します。

チェックイン、チェックアウトをお待ち頂くラウンジスペース

Lounge

レセプションカウンター横の暖炉を配したラウンジで、本物のデザイナーズソファーに深く腰を掛けて頂ければ、街の雑踏や旅の疲れから解放されることでしょう。

様々なタイプのお部屋

デラックスツイン

Deluxe Twin

デラックスダブル

Deluxe Double

トリプルルーム

Triple

ホテルザフラッグはお客様のニーズに合った様々なタイプのお部屋をご用意しております。

本物の朝食へのこだわり

旅での一日のスタートにふさわしい豊かな朝食

Break Fast

ホテル ザ フラッグ心斎橋は、旅の一日の始まりを元気にする本物の朝食をご提供します。
一流シェフがこだわりの食材を厳選。材料を活かした旬の料理がビュッフェテーブルに華麗に並び、洗練されたお皿に美しく盛り付けて「五感で楽しむ朝食」を楽しんでください。

朝食会場

Dining

公式ホームページからの予約でベストレート保証

2018年4月以降の宿泊予約を公式ホームページよりお取りいただくことができる様になりました。
ホテル開業までの期間はインターネットからのご予約のみ可能となります点につきましてご了承願います。
空室確認・予約ページ