HOTEL THE FLAG SHINSAIBASHI

大阪市中央区東心斎橋1-18-30
TEL 06-6121-8111

RESERVATIONご予約はこちら

桜スポットご紹介

日本の桜、大阪の桜

posted on 2018.02.18

雪解けと桜
2月に入ってもまだまだ寒く春が待ち遠しいですね。

日本の春といえばやはり「お花見」。皆さん、最後にお花見したのはいつ頃ですか?

「もう子供のころにやったきり」や「毎年欠かさず花見している」方にも今回の記事は必見です!

ホテル ザ フラッグ心斎橋からアクセス抜群。大阪での桜・お花見人気スポットをご紹介していきます。

開花時期 3月下旬〜4月上旬

2018年大阪全体での桜開花日は3月28日、桜満開日は4月4日と予想されています。

春休みのこの時期、人気スポットはこちら。

1.大阪城公園【おおさかじょうこうえん】

大阪城公園の桜1
最初にご紹介するのは大阪で一番有名な観光地、そして桜スポット!大阪城公園のご紹介です。

ソメイヨシノを中心とした約300本の桜と約1,200本もの梅に囲まれた広大な敷地となっております。

悠然とそびえたつ天守閣をバックに眺める桜は、近隣住民はもちろん観光客にもファンが多い名景観です。

 

大阪城公園の桜2
約400年に及ぶ歴史を誇る大阪城と咲き乱れる桜のコントラストは一見の価値ありです。

特に西の丸庭園は桜だけではなく数々の梅にも囲まれてその景観は圧巻の一言です!

 

大阪城公園の夜桜
毎年桜のシーズンになると18時から21時はライトアップが行われており、夜の大阪城と桜のコラボを見に訪れるファンも大勢います。

Information

住所:〒540-0002 大阪府大阪市中央区大阪城3-11(Googleマップはこちら

2.毛馬桜之宮公園【けまさくらのみやこうえん】

毛馬桜之宮公園の桜1
次にご紹介するのは「毛馬桜之宮公園」。大川上流部両岸の大阪市都島区と北区にまたがる大きな公園です。

この毛馬桜之宮公園は、座ってお花見ができるゾーンがあり、特に桜之宮球場付近がおすすめ!

なおブルーシートだけを置いて場所を確保するのは禁止事項です。皆さんお気を付けくださいね。

 

毛馬桜之宮公園の桜2
この毛馬桜之宮公園では通常のお花見以外に、別の桜の楽しみ方があります。

大阪水上バスに乗って川から桜並木を楽しむことが出来ます!(事前予約必須のためご注意ください)

水面に近い高さから大川両岸の桜並木をぜひ堪能してみてください。

 

毛馬桜之宮公園の夜桜
そして毛馬桜之宮公園もう一つの見せ場が夜桜です。

大川に沿って咲き乱れる全ての桜がライトアップされ、幻想的な景観となっています。

ぜひ大切なパートナーと夜の桜並木を楽しんでみてください。

Information

住所:〒534-0027 大阪府大阪市都島区中野町1丁目 ほか 10(Googleマップはこちら

開花時期 4月上旬〜4月中旬

少し遅めに開花する場所をピックアップしました。

3.大阪造幣局【おおさかぞうへいきょく】

大阪造幣局の桜1
大阪の桜スポットといえば超有名な大阪造幣局の桜並木。毛馬桜之宮公園から歩いて数分の距離です。

日本には300を超える種類の桜が存在するといわれていますが、大阪造幣局では約100種類、約4,800本を超す桜を見ることが出来ます。

これだけ多種類の桜を同じ場所で見ることが出来るのは、日本ではここ、大阪造幣局だけといわれています。

また、大阪造幣局の桜は遅咲きの品種が多いため、他のスポットより開花が遅めになっています。

 

大阪造幣局の桜2
桜が咲き誇る時期に約1週間、「桜の通り抜け」というイベントが行われています。

桜の花びらの風に吹かれ、ゆっくりと歩きながら素晴らしい桜並木楽しめる最高のスポットとなっています。
※週末は混雑が予想されるため平日がおすすめです。

しかしこのゾーンはあくまで「通り抜け」のため、進行方向とは逆に歩いたりその場で座ってお花見をすることが出来ません。

もしお花見がしたい!という方は前述の「毛馬桜之宮公園」がおすすめです。

Information

住所:〒530-0043 大阪府大阪市北区天満1丁目1−79(Googleマップはこちら

開花時期 4月中旬〜5月上旬

一般的な桜が散った時期に満開になるスポットです。

4.勝尾寺【かつおうじ】

勝尾寺の桜
大阪平野の真北に位置する勝尾寺。

大阪でも強力な霊山、また勝運の寺として知られていて、全国から多くの参拝者が訪れる有名なお寺です。

桜の季節になると様々な種類の桜が約26万平方メートルの境内を覆い、壮大な景色に囲まれます。

もし桜を見逃してしまった方は、この勝尾寺で遅咲きの桜とともに勝運を祈願してみませんか?

Information

住所:〒562-8508 大阪府箕面市勝尾寺(Googleマップはこちら
アクセス:北大阪急行千里中央駅からバスで33分・タクシーで20分程度(詳しくはこちら

大阪のさくら

皆さんいかがでしたでしょうか?

今回は大阪の人気桜スポットを4か所ご紹介しましたが、他にもたくさん素敵なスポットが存在します!

ホテル ザ フラッグでくつろいだ後、大阪の桜を眺めながら日本の文化、お花見を堪能してみませんか?

旅を楽しむ人に最適なホテル ザ フラッグで大阪を遊び尽くす

世界中、日本中の様々な人々が集いパワー溢れる街、心斎橋。
そんな心斎橋の真ん中で旅を楽しむ人のためのホテルであるホテル ザ フラッグでは、街の賑わいから解放され、ゆっくりと旅の疲れをとる共用スペースやお部屋をご用意しております。
空室確認・予約ページ

広々としたフロント・ラウンジスペース

フロントデスク

Reception

ホテル ザ フラッグは、細部までデザインされた快適なレセプションエリアで、皆様をお迎え致します。

チェックイン、チェックアウトをお待ち頂くラウンジスペース

Lounge

レセプションカウンター横の暖炉を配したラウンジで、本物のデザイナーズソファーに深く腰を掛けて頂ければ、街の雑踏や旅の疲れから解放されることでしょう。

様々なタイプのお部屋

デラックスツイン

Deluxe Twin

デラックスダブル

Deluxe Double

トリプルルーム

Triple

ホテルザフラッグはお客様のニーズに合った様々なタイプのお部屋をご用意しております。

本物の朝食へのこだわり

旅での一日のスタートにふさわしい豊かな朝食

Break Fast

ホテル ザ フラッグ心斎橋は、旅の一日の始まりを元気にする本物の朝食をご提供します。
一流シェフがこだわりの食材を厳選。材料を活かした旬の料理がビュッフェテーブルに華麗に並び、洗練されたお皿に美しく盛り付けて「五感で楽しむ朝食」を楽しんでください。

朝食会場

Dining

公式ホームページからの予約でベストレート保証

2018年4月以降の宿泊予約を公式ホームページよりお取りいただくことができる様になりました。
ホテル開業までの期間はインターネットからのご予約のみ可能となります点につきましてご了承願います。
空室確認・予約ページ