HOTEL THE FLAG SHINSAIBASHI

大阪市中央区東心斎橋1-18-30
TEL 06-6121-8111

RESERVATIONご予約はこちら

極上パワースポット体験

住吉大社

posted on 2018.02.01

「すみよっさん」の愛称で親しまれる大阪のパワースポット

大阪に全国トップ10に入るほど、初詣の参拝客が多い神社があるのをご存知でしょうか?

全国に2300余りある住吉神社の総本社の『住吉大社』がその神社であり、初詣には260万人もの人が訪れます。

今回は、そんなこと知っているよ!という方もそうでない方にも、余すところなく住吉大社の魅力を堪能して頂けるBlog記事となっております。是非参考にしてみて下さい!

 

住吉大社は南海難波駅から電車で約10分の場所にあり、大阪ミナミに位置する当ホテルからもアクセスが良好です。

お参りをするだけでも素晴らしいスポットですが、実はそれ以外にも「行って良かった」「とても楽しかった」と思える場所が目白押しとなっています。

特に女性に人気の観光スポットなのですが、男女を問わず幅広い世代の方も観光や参拝に来られる神社です。

そのなかでも特に注目のスポットをご紹介していきます!


まず入口を進むとすぐに、住吉大社の代名詞ともいえる「太鼓橋」が現れます。この特徴的な橋は、横から見ると橋が水面に反射し太鼓のように見え、とても風情を感じることが出来ます。

そしてこの後、境内に入りお参りをする以外にも、是非訪ねて頂きたいスポットがあります。

①『神兎』


住吉大社の鎮座が辛卯年卯月卯日(卯=兎)に因み、うさぎは神様のお使いとされています。

うさぎの体をなでることで、無病息災を祈願することが出来ます。

②『五大力石』


エリア内にある小石のいずれかに「五」・「大」・「力」と書かれた石が落ちており、その三つの石を集めてお守りにすると願いが叶うといわれています。

そして、願いが叶った後は、自身で感謝の気持ちを込めて「五」・「大」・「力」と書いたものを用意し、拾った石と共に倍返しにしてお返しをします。

(境内には、拾った石を入れて御守りにするための小袋が売っているので、興味がある方はチェックしてみてください♪)

③『おもかる石』


まず、お参り(二拝二拍手一拝)を行い、次に石を持ち上げ重さを確認します。

次に石に手を添えて願掛けをして、もう一度石を持ち上げます。

2回目に持ち上げた方が軽く感じればその願いは叶うといいます。

④『一寸法師』


昔話で有名な一寸法師は、実は住吉大社が発祥の地だったのです!

その昔、子供に恵まれない老夫婦が住吉の神様に祈願すると子供を授かったと、言い伝えられています。

こちらでは、一寸法師のお椀に乗って記念撮影したり、リアルな像を見ることが出来ます。

一寸法師像は、小さくて、どこにあるのか探すのが意外と大変かもしれません。

それを探すことも含めて楽しい場所であり、「発祥地感」が溢れる素敵な場所となっています。

いかがでしたでしょうか?癒されて、楽しめるスポットが数多くあるおススメの場所ですので、大阪にお越しの際は、是非訪れてみて下さい。

information

〒558-0045 大阪府大阪市住吉区住吉2丁目9-89

アクセス:南海本線「住吉大社駅」から東へ徒歩3分、阪堺線「住吉鳥居前駅」から徒歩すぐ

拝観料:無料

開門時間
  • 午前6時00分(4月~9月)
  • 午前6時30分10月~3月
    ※毎月一日と初辰日は午前6時00分開門
閉門時間
  • 外周門 午後4時00分
  • 御垣内 午後5時00分(1年中)

URL:http://www.sumiyoshitaisha.net/

 

旅を楽しむ人に最適なホテルザフラッグで大阪を遊び尽くす

世界中、日本中の様々な人々が集いパワー溢れる街、心斎橋。そんな心斎橋の真ん中で旅を楽しむ人のためのホテルであるHOTEL THE FLAGでは、街の賑わいから解放され、ゆっくりと旅の疲れをとる共用スペースやお部屋をご用意しております。

 

広々としたフロント・ラウンジスペース

ホテルザフラッグは、細部までデザインされた快適なレセプションエリアで、皆様をお迎え致します。
レセプションカウンター横の暖炉を配したラウンジで、本物のデザイナーズソファーに深く腰を掛けて頂ければ、街の雑踏や旅の疲れから解放されることでしょう。

フロントデスク

Reception

チェックイン、チェックアウトをお待ち頂くラウンジスペース

Lounge

スタイリッシュなデザインのデラックスダブルルーム

デラックスダブル

Deluxe Double

デラックスバスルーム

Bathroom_Deluxe

ホテルザフラッグはお客様のニーズに合った様々なタイプのお部屋をご用意しております。
ゆとりあるサイズのクイーンベッドで爽やかな朝を迎えていただけます。
バスルームはバスタブ、レインシャワー付きの特別仕様となっています。

柔らかいベッドで眠り明日に備えるスタンダードツインルーム

スタンダードツイン

Standard Twin

ツイン・コンフォートダブルバスルーム

Bathroom_Twin/Comfort Double

ホテルザフラッグで最もスタンダードなお部屋のスタンダードツインルームには、ゆとりの110cm幅のシングルベッドをご用意しております。
バスルームはセパレートされた高級感のあるシャワールーム(レインシャワー付)
※スタンダードルームにはバスタブはございません。

本物の朝食へのこだわり

ホテルザフラッグ心斎橋は、大阪を遊び尽くすのに最適な立地であり、限りある旅の時間を有効的に過ごして頂くことができることに加え、お客様に本物の朝食をご提供すべく準備を進めています。
こだわりの食材を一流のシェフが朝から心を込めて調理し「五感で楽しむ朝食」を楽しんでいただけます。
厳選した材料を活かした旬の料理がビュッフェテーブルに華麗に並びます。洗練されたお皿に美しく盛り付けていただき、旅の一日の始まりにふさわしい心と体を元気にする朝食をお楽しみください。

旅での一日のスタートにふさわしい豊かな朝食

Break Fast

朝食会場

Dining

公式ホームページからの予約でベストレート保証

2018年4月以降の宿泊予約を公式ホームページよりお取りいただくことができる様になりました。
ホテル開業までの期間はインターネットからのご予約のみ可能となります点につきましてご了承願います。

空室確認・予約ページ