HOTEL THE FLAG SHINSAIBASHI

大阪市中央区東心斎橋1-18-30
TEL 06-6121-8111
BEST RATE RESERVATIONご予約はこちら
道頓堀の隠れスポット

浮世小路

posted on 2018.11.02

大阪の観光地 道頓堀

こちらの写真、ほとんどの方が大阪と答えられるのではないでしょうか。

度々テレビにも写るここは道頓堀川が流れているので、道頓堀と呼ばれ有名な場所です。

南北には心斎橋筋商店街と戎橋筋商店街で様々なお店が軒を連ね、

道頓堀周辺にも沢山の飲食店がひしめき合っています。

道頓堀の抜け道

道頓堀からほど近い場所に、以前ブログ記事でも紹介した水掛地蔵さんで有名な法善寺があり、その側には名店が集まる法善寺横丁があります。(ブログ:願いが叶うお地蔵さん

実は道頓堀からこの横丁へ抜ける小路があります。

そこは浮世小路と呼ばれ、赤ちょうちんが印象的な風情がある隠れスポットです。

浮世小路へ一歩踏み込めば

浮世小路はとても狭く入口も分かりにくいため、道頓堀に面しているのに人通りも少なく静かです。

そのためか一瞬、異世界に迷い込んだ感覚になります。

一寸法師大明神

日本昔ばなしでも有名な一寸法師。

実は大阪・道頓堀には、一寸法師が道頓堀川を上って京都へ鬼退治に向かったという伝説が残っております。

そのため浮世小路には、一寸法師を祀った一寸法師大明神があります。

なんと扉は開閉式。扉を開けると…

姫・一寸法師・鬼が出てきます。

日本一小さい神社とも言われる一寸法師大明神。

写真を撮ることに気を取られると見落とす可能性があるので注意が必要です。

また、名物のおみくじが100円であるので、参拝した後にいかがですか?

鳥居も変わったところに小さく建ててあり、浮世小路の遊び心を見つけるのも一つの楽しみ方です。

歩いて行ける道頓堀

HOTEL THE FLAG Shinsaibashiは、道頓堀まで徒歩10分ほど。

都会の道頓堀と異世界の浮世小路、このコントラストを是非体験してください。

住所
アクセス