HOTEL THE FLAG SHINSAIBASHI

大阪市中央区東心斎橋1-18-30
TEL 06-6121-8111
BEST RATE RESERVATIONご予約はこちら
たこ焼き作り体験

道頓堀コナモンミュージアム

posted on 2018.03.15

オンリーワンたこ焼き作り体験

皆さんは大阪を代表する食べ物といえば、何を思いつくでしょうか?

いくつか思いつくかもしれませんが、その中でもやはり「たこ焼き」は外せないのではないでしょうか。

今まで、たこ焼きを食べたことがある方は多いかと思います。しかし、実際に自分でたこ焼きを作ったことがある方は、大阪出身の方以外では少ないかもしれません。

今回は、自分でたこ焼きが作れて、なおかつ自分好みの新しい〇〇焼きを作れる『おススメ体験型観光スポット』をご紹介させて頂きます。

場所は、大阪の有名な観光地である道頓堀に位置する「道頓堀コナモンミュージアム」。

ホテル ザ フラッグ心斎橋から徒歩で約10~15分の場所にあり、アクセス良好です。

まず外観からしてインパクト大!なこの店は地下1F~3Fまであり、たこ焼きを「食べる」・「作る」・「学ぶ」の体験が出来ます。

 

たこ焼き「作り」を体験できるのは地下1F。筆者も体験してきました。

まず、基本のたこ焼き材料セット(15個350円)として、15個分の生地と天かす、ネギ、紅しょうが、青のり、マヨネーズ、かつおぶしのトッピングが用意されます。

次に、20を超える具材(一種類180円~)の中から、希望の具材を3~5種類チョイスします。

ある程度味が想像できる具材もあれば、「えっ!こんなものも入れるの!?」という変わり種、インスタ映えしそうな具材まで様々です。中には「バナナ」や「チョコ」なんて具材も!

具材を選ぶ過程も面白く、悩んでしまうこと必至です♪

お店側が決めた具材の組み合わせで「○○コース」という形で選ぶことも出来るので、迷われた方はそれを頼んでも良いかもしれませんね。

 

今回はビッグ食材トップ2の「びっくりだこ」・「しゃちほこえび」と「牛すじ」の3種類をチョイスしてみました。

実際に具材を見た時はその大きさにビックリ!

そして、調理する前から美味しくなりそう!という予感をヒシヒシと感じます♪

 

いざ調理!ということで、生地を流し入れ、その中に具材を入れます。

筆者はたこ焼き作りには自信がありましたが、今までここまで大きな具材は使ったことがなく、さて…どう焼いていけばよいか!?となったのですが、そこはベテランスタッフの方が優しくフォローしてくれました。

はみ出してしまう具材を焼く場合、右・左と横にずらしながら焼く「ゆりかご焼き」を使うようです。

ある程度まで焼けると、最後にこの店ならではの仕上げ「白ワイン」を少しふりかけ完成です!

せっかくなので思い切って大きい具材を選んでみましたが、やはりその分焼くのは難しかったです。

少しワイルドな見た目にはなりましたが、味はピカイチでした!

 

今回の取材を通して、今までとは違う「たこ焼き」に関する体験をすることができ、「自分で調理する体験」・「頼りがいがあり気さくなスタッフとの交流」・「絶品のたこ焼き」はとても素敵な思い出になりました。

大阪を観光される方でこれまでとは違った体験をされたい方には、是非おススメしたいです。

土日は込み合うことも多いので、事前に予約をして具材の選択もしておくとスムーズです。

皆さんのご旅行に、これまでにない大阪体験のエッセンスを加え、楽しさや特別感をアップさせる「たこ焼き作り体験」。

最高に大阪を楽しむために、あなただけのオンリーワンのたこ焼きを作ってみませんか?

informaion

店名: 道頓堀くくる コナモンミュージアム

住所: 大阪市中央区道頓堀1-6-12 中和第一ビル

TEL: 06-6214-6678

URL: http://www.shirohato.com/konamon-m/index.html

営業時間: 11:00〜22:00(平日) / 10:00〜22:00(土日祝)

定休日: なし

旅を楽しむ人に最適なホテル ザ フラッグで大阪を遊び尽くす

世界中、日本中の様々な人々が集いパワー溢れる街、心斎橋。
そんな心斎橋の真ん中で旅を楽しむ人のためのホテルであるホテル ザ フラッグでは、街の賑わいから解放され、ゆっくりと旅の疲れをとる共用スペースやお部屋をご用意しております。
空室確認・予約ページ

広々としたフロント・ラウンジスペース

フロントデスク

Reception

ホテル ザ フラッグは、細部までデザインされた快適なレセプションエリアで、皆様をお迎え致します。

チェックイン、チェックアウトをお待ち頂くラウンジスペース

Lounge

レセプションカウンター横の暖炉を配したラウンジで、本物のデザイナーズソファーに深く腰を掛けて頂ければ、街の雑踏や旅の疲れから解放されることでしょう。

様々なタイプのお部屋

デラックスツイン

Deluxe Twin

デラックスダブル

Deluxe Double

トリプルルーム

Triple

ホテルザフラッグはお客様のニーズに合った様々なタイプのお部屋をご用意しております。

本物の朝食へのこだわり

旅での一日のスタートにふさわしい豊かな朝食

Breakfast

ホテル ザ フラッグ心斎橋は、旅の一日の始まりを元気にする本物の朝食をご提供します。
一流シェフがこだわりの食材を厳選。材料を活かした旬の料理がビュッフェテーブルに華麗に並び、洗練されたお皿に美しく盛り付けて「五感で楽しむ朝食」を楽しんでください。

朝食会場

Dining

公式ホームページからの予約でベストレート保証

2018年3月30日以降の宿泊予約を公式ホームページよりお取りいただくことができる様になりました。
空室確認・予約ページ